JUNのブログ

人生は1度だけで十分!!

【ブランディングが5分で理解】ビジネスは○○さえあれば、200%儲かる?!

結論、
商品を売りたいのであれば商品を売るな


そもそもブランディングがないと、、、
どんな優秀なサービス商品でも売れない



例えば

美容師で
1回5万円?!

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高級美容院
QBハウスだと、1回1,000円?!
全国に展開している激安ヘアカット
QBハウス
髪を切ることは決まってます。
なんで4万9千円も違うの?


ブランディングがないから!


目次

ブランディングとは?

ブランディング大きく分けて4

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マーケティング⇒特定の人に


広告⇒不特定の人に伝える事
(多くの企業がしてる⇒無駄なお金を浪費)


PR⇒第三者から伝えること


ブランディング⇒相手が伝えてくること


多くの企業がやりガチなこと!

マーケティングの中にブランディングを含むな!!



ビジネスブランディング

4つに分けられる
・コーポレートブランディング⇒どう繋がるか
・プロダクトブランディング⇒何を売るか
マーケティングブランディング⇒どう広めるか
・セールスブランディング⇒どう売るか


ブランディングがないと、どうなる?

               👇
        
 負のスパイラルにはまる=事業が続かない
   ※ちなみに5億円を越す企業は1.2

負のスパイラル


コーポレートブランディング

コーポレートブランディング
どうすればいいのか?
答えは、コーポレートブランディング

どういう意味かというと。。。


競合を把握するが、競合を作っては絶対いけない
         ↓
自社は○○だが○○ではないと明確する!


例えば
美容師だけど。。。美容師ではない!
(スモールスタートには良いブランディング)

自分を美容師と断言するのではなく、美容師かも?と思うことである


問題:Googleは何の企業?

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gooogle

GoogleマップでもYouTubeでも
最先端のIT企業でもありません!


実は。。。
広告会社なのです!(売上の90%は広告収入)
Googleは広告会社だけど広告会社ではないと言ってます(笑)

商品を売りたいのであれば商品をPRするな!

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シャングリラホテル
問題:皆さんは、シャングリラホテルでコーヒーを販売します。
100人にアンケートを取った
    
結果、・1500円だった誰も買わない
       
   ・500円だったら全員が買う
   
・人件費と仕入原価は300円です


皆さんはいくらで、コーヒーを販売しますか?



どうやって価格設定するの??

答え

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価格設定の基本

縦=購買数横=価格になります

500円の場合、750円の場合、1000円の場合。。。と考えていきましょう

次に分かりやすく売り上げ、コスト、利益に分類して書きましょう!

値付けフローとは

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値付けフロー
いくら売り上げたの?⇒いくらお金が残ったの?の方が大事
図を見ると1000円で売るのがベストです!
500円&750円で販売をしない!!

1,000円で実践!!

1,250円は挑戦!!

ブランディングって?

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ブランディングって?
世間では500円で売っているものを、付加価値を加えて提供するのが鉄則である!
つまり、、、、
Do1,2,3⇒ブランディング=付加価値を伝えたり、体験させること & 商品やサービス以外のモノ(付加価値)をPRすること


~付加価値の種類~

空間の付加価値

商品の付加価値

サービスの付加価値(エンターテインメント)


問題:

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MUPスタバ

一杯500円のスタバのコーヒー
       と
一杯100円のマックのコーヒー

なぜスタバのコーヒー方が人気なの?

ステータス?ブランディング?⇒間違いではないけど。。。ビジネス的な考えで考えよう! (WHY?WHY?1の連続で考えて)


答え

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マックとスタバのコーヒー

フランチャイズorフランチャイズ以外か!

もし、、、マックのオーナーだったら

儲けたいという気持ちが強い
ハンバーガーを高く売る ⇒ハンバーガーをたくさん売って、回転率をあげる!⇒座席数増やす⇒席と席の間が狭くなる


スタバはそれを知っている!!

だからフランチャイズになんかしません!
直営店で営業
1、販売(儲け)
2、ゆったり


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