【ブランディングが5分で理解】ビジネスは○○さえあれば、200%儲かる?!
結論、
商品を売りたいのであれば商品を売るな!
そもそもブランディングがないと、、、
どんな優秀なサービス、商品でも売れない
例えば
美容師で
1回5万円?!
QBハウスだと、1回1,000円?!
髪を切ることは決まってます。
なんで4万9千円も違うの?
ブランディングがないから!
目次
ブランディングとは?
ビジネスブランディング
4つに分けられる
・コーポレートブランディング⇒どう繋がるか
・プロダクトブランディング⇒何を売るか
・マーケティングブランディング⇒どう広めるか
・セールスブランディング⇒どう売るか
コーポレートブランディング
どうすればいいのか?
答えは、コーポレートブランディング
どういう意味かというと。。。
競合を把握するが、競合を作っては絶対いけない
↓
自社は○○だが○○ではないと明確する!
例えば
美容師だけど。。。美容師ではない!
(スモールスタートには良いブランディング)
自分を美容師と断言するのではなく、美容師かも?と思うことである
商品を売りたいのであれば商品をPRするな!
問題:皆さんは、シャングリラホテルでコーヒーを販売します。
・100人にアンケートを取った
結果、・1500円だった誰も買わない
・500円だったら全員が買う
・人件費と仕入原価は300円です
皆さんはいくらで、コーヒーを販売しますか?
どうやって価格設定するの??
答え
縦=購買数、横=価格になります
500円の場合、750円の場合、1000円の場合。。。と考えていきましょう
次に分かりやすく売り上げ、コスト、利益に分類して書きましょう!
値付けフローとは
いくら売り上げたの?⇒いくらお金が残ったの?の方が大事
図を見ると1000円で売るのがベストです!
500円&750円で販売をしない!!
1,000円で実践!!
1,250円は挑戦!!
ブランディングって?
世間では500円で売っているものを、付加価値を加えて提供するのが鉄則である!
つまり、、、、
Do1,2,3⇒ブランディング=付加価値を伝えたり、体験させること & 商品やサービス以外のモノ(付加価値)をPRすること
~付加価値の種類~
①空間の付加価値
②商品の付加価値
③サービスの付加価値(エンターテインメント)
問題:
一杯500円のスタバのコーヒー
と
一杯100円のマックのコーヒー
なぜスタバのコーヒー方が人気なの?
ステータス?ブランディング?⇒間違いではないけど。。。ビジネス的な考えで考えよう! (WHY?WHY?1の連続で考えて)
答え